シェアオフィスの片隅からみえること徒然
品川区・大井町のシェア&レンタルオフィスMICANのブログです。 品川区での創業支援・地方からの首都圏進出・地方活性化を目的に、地方と首都圏の架け橋になるべく!活動しています。
品川区・大井町情報(観光・くらし)

ビジネス交流会(BLST72):テーマは俺の海外進出!

大井町レンタルオフィスMICANの山崎です。2月24日に大井町レンタルオフィスMICANで行われたビジネスリンク静岡(BLST)を開催しました!

テーマは:「俺の海外進出」

2018年にベトナム ホーチミンに移住・会計事務所の拠点を作られた 横山さん、

そして2020年 コロナ禍において ベトナム ハノイに移住・オフショア開発の企業を創業した花井さん

さらに、2021年 今年 ベトナムに移住予定、オフィス設計とパース製作の事業を展開予定の中島さん

を講師に迎え、それぞれの 海外進出のきかっけや、今後の展望について熱い話を聞くことが出来ました。

参加者も海外進出に興味のある方ばかりという事もあり

白熱した質問なども飛び交い、非常に有意義な時間となりました

海外進出するならまず【行くこと】

今回特に講師陣の方々が口をそろえて伝えたこと、それは

海外進出悩むなら、まず行くこと!

実は私自身、カンボジアのネイルサロンで1か月ほど働いたことがありましたが、

その際にアドバイザーに言われたことが【まずは考えずに、飛び込め】という事です。

その後、何も考えずに調べたところ、縁あってカンボジアの大手ネイルサロンでインターシップとして働かせていただくことになりました。今ではとてもいい経験となっています。

意外と何も考えずに飛び込む向こう見ず(?)な姿勢が

結果として海外進出につながるのかもしれません。

名言も生まれ、参加者にとってはいい刺激になった様子でした。次回は3月23日(火)に開催予定です。

参加者の感想を紹介します

その道の先駆者に話を聞いて、ビジネスの新しい刺激とするビジネスリンク静岡。

今回のテーマである【俺の海外進出】に参加した感想を聞いてみました!

  • 何事もやってみないとわからないし、とりあえずやあっちゃえ、なんだな、と思いました。
  • 現地の具体的な話が聞けて大変学びになりました
  • 国のエネルギーという点でベトナムの魅力を感じました。
  • 仕事のつながりができましたビジネスパートナーが見つかりました。定期的に開催をお願いします

皆さん意識の高い方ばかりですが

やっぱり海外進出となると、戸惑ってしまいますよね。

ビジネスリンク静岡のような仲間がいれば身近で色々と聞くことができますし心強いです。

大井町レンタルオフィスMICANではいろいろな企業様とのお付き合いをもとに

企業様同士のつながりを作るお手伝いもしています。

是非興味のある方は次回のビジネスリンク静岡への参加をおススメしますか

海外進出に興味があるならビジネスリンク静岡へ:オンライン参加もOK

海外進出をはじめいろいろなテーマを扱うビジネスリンク静岡。

講師や参加者は大手企業様ばかりでなく起業したての一線で活躍する方も多いです。

意識の高い方や海外進出を迷っている方、ぜひ一度ビジネスリンク静岡に参加してみてはいかがでしょうか?

次回は3月24日(火曜日)です。

テーマは【静岡から世界へ】

興味のある方は是非こちらからご覧ください↓

ビジネスリンク静岡