シェアオフィスの片隅からみえること徒然
品川区・大井町のシェア&レンタルオフィスMICANのブログです。 品川区での創業支援・地方からの首都圏進出・地方活性化を目的に、地方と首都圏の架け橋になるべく!活動しています。
品川区・大井町情報(観光・くらし)

品川区シェアサイクルって使ったことある?所有からシェアの時代へ☆彡

こんにちは!東京大井町シェア&レンタルオフィス貸会議室MICANスタッフ山崎です 。

今回は品川区のシェアサイクルについてご紹介します。

品川区のシェアサイクルってなに?

品川区シェアサイクルって何でしょうか?

品川区のシェアサイクルとは

人にも地球にもスマートな自転車
“品川区シェアサイクル”で街を探訪。

品川区シェアサイクル より

もう少し詳しく説明しますと

ドコモ・バイクシェアが運営するコミュニティサイクルサービスで

東京11区(千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・江東区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・中野区)を中心に展開しています。

つまりいわゆる「レンタル自転車」のことです。

貸自転車というと

「元の場所に返しに行かなきゃいけないし・・・」

「面倒だなぁ」

というイメージがあると思いますが、品川シェアサイクルでしたら

そんな心配はありません。

ポイントは

  • 元の場所に返さなくてもOK(ポート:専用駐輪スペース がたくさんある)
  • 30分165円とお得!
  • スマホで予約できるので確実!

実は私の周りでもシェアサイクルを使う人が増えています。

「ちょっとひと駅・・・」という感覚なので本当に身近になりそうです。

品川区シェアサイクルってどんな時に使う?

品川区で自転車が借りれることは分かったけど

実際どんな時にみんな使ってるの?

シェアオフィス&レンタルオフィス貸会議室MICANの大黒柱

矢後社長も品川区シェアサイクル愛用者の一人。

そんな矢後社長に聞いてみたところ

「タクシーを乗るぐらいの距離」

で使用することが多いようです。

例えばMICANから大井警視庁まで

約1kmの距離なので

歩いて15分程度です。

バスでも行けますけど、タクシーに乗るのはちょっと気が引けることも・・・

そんな時に品川区のシェアサイクルだったら近くのポートから

自転車をかり、そのまま用事を住まえて帰ってこれそうです。

これだったらバスの時刻も気にせず済みますし、

帰りのタクシーの心配をしなくてすみますので便利ですね!

最後に

今回は品川区シェアサイクルについてご紹介しました。

私の学生時代はみんな自転車を持っていましたし

大人になったら車を所有するのばかりと思っていました。

しかし時代は

所有する時代から「シェアする」時代へ

これは自転車だけではなくオフィスなどでも「シェア」という概念が

広がりつつあります。

大井町シェア&レンタルオフィスMICANの会員様の中にも

拠点を地方に移したり、テレワークを中心にしていくために

引っ越しをされて契約して下さる方が多いです。

シェアすることで賃貸契約などに伴う

更新料や光熱費・掃除の手間(MICANではゴミ捨てやトイレ掃除は専任スタッフが担当しています)

等が省けるので

実は非常に使い勝手がいいんです。

実際私も会員として契約していますが、水道光熱費の支払いの手間や

掃除などの雑務から解放され仕事に集中できている

というのが率直な感想です。

ちなみに大井町シェア&レンタルオフィスMICANの近くにも

ポートはありますので

お越しの際はシェアサイクルで颯爽といらっしゃるのもいいかもしれません!

ちなみに時間利用できる貸会議室やテレワーク用オフィスは

すごく人気です。

シェアオフィス&レンタルオフィス貸会議室のMICAN