シェアオフィスの片隅からみえること徒然
品川区・大井町のシェア&レンタルオフィスMICANのブログです。 品川区での創業支援・地方からの首都圏進出・地方活性化を目的に、地方と首都圏の架け橋になるべく!活動しています。
海外イベント(BLOSなど)

【開催報告】5/24 マレーシア移住の会

こんにちは!東京大井町シェア&レンタルオフィス貸会議室MICANスタッフ森山です。

5/24に海外ビジネス交流会を開催しました。参加者は20名。今回は、講義がメインではなく、マレーシアに移住予定の方同士の交流を目的にした会なので、リアルのみの開催となりました。

コンテンツとしては、マレーシアにいる現地の方との中継があり、森山の知り合いのマレーシア人2名が出演してくださいました!コロナ後のマレーシアの状況やビジネスについて、オンラインショップはどんなアプリを使っているのかなど、ざっくばらんにお話してくださいました。

マレーシアのパンダンカヤジャムを使って、オリジナルプリンを作ってもらいました!
五反田のマレーシア料理「ちりばり」さんからマレーシア料理を発注しました!

参加者同士で、「ビザはなにで行くんですか?」「なんでマレーシアに行こうと思ったんですか?」など、盛んに情報交換されていました。

また、身近にマレーシア移住する人があまりいないから、良い機会になったと、参加者の方からうれしいお言葉をいただきました。