シェアオフィスの片隅からみえること徒然
品川区・大井町のシェア&レンタルオフィスMICANのブログです。 品川区での創業支援・地方からの首都圏進出・地方活性化を目的に、地方と首都圏の架け橋になるべく!活動しています。
海外イベント(BLOSなど)

【開催報告】4/27 現役輸出コンサル2人がシンガポールで高級缶詰をガチで売ってみた!

こんにちは!東京大井町シェア&レンタルオフィス貸会議室MICANスタッフ森山です。

7/23に海外ビジネス交流会を開催しました。参加者はオンライン10名、リアル20名。

リアル参加者は、過去最高の人数が集まりました。海外進出に興味のある方が多く、参加者同士でも話が盛り上がっていました。

セミナーでは、なぜ缶詰を選んだのか、事前にどんな準備をしたのかなど、具体的なお話が多く、実際に商談している映像も見せていただき、非常に分かりやすい内容でした。また、PR動画の大切さ、事前調査の大切さ、一つ一つ解説していただき、経験しないと分からない部分が知れて大変勉強になりました。

また、交渉するときのポイントとして、「スピード感と決断力」が必要なことがわかりました。よく日本では、「社内で揉んでから・・・」と決断をお持ち帰りしてしまいますが、海外では、その場で判断することが大切。そのスピード感が勝つためのポイント。日本企業の弱点なども知れました。

今回は、蒲田にある「アジアン大衆酒場 ワルンバリ」さんからお弁当をデリバリーしていただきました。そして、タイのお酒で、お米を使ったフルーティーな味わいのビール「チャーン」もご用意しました。これがとっても飲みやすい!

次回は、5/24マレーシア移住の会です。次回は、講義がメインではなく、マレーシア移住予定の方同士が集う交流会です。リアル参加のみ。

マレーシアに移住したいと思っている方も必見!次回もお楽しみに~♪